カナダ

私は一時期カナダなどに留学をしていた時期がありますがその時はなぜだか日本人ということを強く意識した出来事が多かったです。本当によくあるステレオタイプのような話ですが日本の製品はとても素晴らしいて事をいろんな国の人から言われました。それを言われ続けているとなんとなく日本ってすごいのかなという風に思えてきて私は自分が日本人であることを誇りに思い始めました。と同時に妙に日本側に味方をするような考え方になってしまい私にはアメリカ人の友達がいましたがどこかで戦争のことを思い出さずにはいられませんでした。私たちの世代の話ではないですしもう70年も前の話なので正直何を話し合っても仕方がないのですが本当に原爆が落とす必要あったのかということは私の中でずっと心に残っていました。